車田テキスト

アクセスカウンタ

zoom RSS 車田辞書【太公望(たいこうぼう)】

<<   作成日時 : 2005/03/12 01:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

車田辞書

【太公望(たいこうぼう)】


釣りをする人。また、釣り好きの人。のNEWS限定用語
主に渓流解禁NEWSで使われる。
〔NEWS例文〕
・この日を待ちわびていた太公望が早朝から、晴天の下で釣り糸を垂らした。
・3月とはいえ最高気温7・8度という寒さの中、太公望は竿(さお)を振った。

NEWS以外では、まず使われない。
少なくとも私は使ったことないし、NEWS以外で聞いたこともない。
皆さんは如何ですか?

NEWS映像のイメージが強くて、私的には
「太公望=川からボコボコに魚を抜き取る人達
と認識している。

<おまけ> その他NEWS限定用語。

「やんや、やんやの歓声をあげる子供たち」
→ 実際こんな子供がいたら呪怨並に恐いぞ。

「舌鼓を打つ」
→ 私の人生の中で「したつづみ」と発音した記憶がない…
地酒とそばに230人舌鼓 塩尻で味わう会
↑230人舌鼓って、カルト集団の儀式でしょうか?

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
太公望って、三年間に一匹も釣れなかったというエピソードもあるそうですよ(笑)
マスコミのイメージって恐いですね、一般の人がバスに対するイメージもきっとそのような物なのでしょう。
あぁ、恐い恐い…
ケン
2005/03/16 01:18
へぇ〜。
そーなんですか。
本当はストイックな釣師だったんすね。
車田
2005/03/17 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
車田辞書【太公望(たいこうぼう)】 車田テキスト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる