車田テキスト

アクセスカウンタ

zoom RSS ABS警告灯

<<   作成日時 : 2005/07/18 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
外気温計38℃。埼玉は暑い。
2年3万8千キロの愛車ルポGTIのエンジンを始動するとABS警告灯が点灯。
ご丁寧に「ピー、ピー、」とアラームまで鳴る始末。
エンジン再始動でリセットしてみるが効果なし。
暖かい気持ちで放置すると警告灯消灯。
気持ちが通じたかと思うとまた点灯。
しばらくすると消灯。
以後、点灯せず。

この手は欧州車の「お約束」だが、誤報なのか本当に壊れてるかの見極めが大切。
現代のクルマは有難いことに故障履歴が記憶されるのでディーラーに持ち込んでみた。
結果は解っている。

「もう少し様子を見て下さい」と助言される確立95%と見ました。

自動車は、電脳部品の実装が年々増して、基本設計の古いルポとてマイクロプロセッサを何個積んでいるか数える気もしない。(と、ゆー程に多くはないと思うけど)
わたくしクルマが好きですし、本職がマイコン関係だし、たまたま今、自動車電脳関係の仕事しています。
ディーラーの人がトンチンカンなこと言ぃだしたら鬱だなぁ。
相手がいかに論理的に矛盾したこと言っても「そうですか」と素直に聞いてあげよう。
それが大人ってもんだ。

で、ディーラーに到着すると見慣れない人が出迎えてくれた。
なんでもアウディ系から移動してきたという。
接客態度が極めて真っ当で少々ビックリ。
今時のニッポン。普通のことで驚いてしまう。
昔、MINIに載ってた頃、今は無きローバー系の某ディーラーであまりに接客が酷いので文句言ったら逆ギレ食らったこともあるのだ。

コーヒー飲みながらルボラン読んで待つこと1時間弱。
CANバス経由で得た診断データのプリントを持ったディーラー氏の説明を聞く。

驚くべし!説明に論理的矛盾がない。

今時のニッポン。普通のことで驚いてしまう。

現代のクルマは複数のECUをCANというバスで接続している。
オフィスの中に沢山パソコンがあって各担当者がメール交換するかのごとく自動車部品達は情報交換しているのだ。
・警告灯の原因はABSユニットからの通信が一時的に途絶えたことによるもの。
・今現在、通信は復旧しており、通信途絶の履歴が残るのみ。
・ABSおよび関係ユニット内部要因による故障履歴は確認できず。
・故障箇所の特定ができないので、とりあえず各部CANコネクタに接点復活剤を塗布し再結線しました。
とのこと。
プリントアウトしたデータ(←客に見せるデータなので大した情報は無いと思いますが)とも合致している模様。

「再現したら連絡下さい」と名刺をもらう。
予想通り様子見となったわけだがディーラー氏の説明が必要にして充分だったので満足である。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
>ローバー系の某ディーラー

に反応してしまいました。笑
結果はだいたい予想できるので、納得できる対応をしてもらえるか
どうかですよね。やっぱり。
その後、警告灯はつかなくなりましたか?
GUNJI
2005/07/25 06:53
その後、警告灯はつかなくなりましたが、
今日、横から当てられてサイドエアバックが開きました。
ぁ〜〜〜〜〜〜〜。
憂鬱。
車田
2005/07/26 01:43
こんばんは。埼玉は台風どうでしたか?
サイドエアバック、災難でしたね。でも、そのうちいいことありますよ。真夏の牛久で爆釣とか。
僕のゴルフVもたまにABS警告灯がボワワンと点灯します。しかも何故か釣りに行く途中が多い。その前のシトロエンBXの時もなんだか色々警告灯が点いて、勝手に「接触の問題」と片付けて乗り切ってきました?実際、ゴルフも一度エンジン切ると消えるし。いつか、狼少年のような痛い目に会うのかな。
きいち
2005/07/26 21:18
埼玉の台風はたいしたことなかったです。
ってゆーか事故の精神的ダメージで台風なんか眼中に入りませんでしたよ。

ところで、きいちさんC4買うんですか?
当方ダメージ大なので全損にして安い中古でも買おうかと思ってます。
ゴルフVがいいかなぁ?
車田
2005/07/26 21:26
こんばんは。全損ですか。車田さんのルポGTI、かっこよかったのに、残念です。Vもさすがに旧々型ですからねー。タマは豊富と思いますが。北欧モノとかは?
購入経過、サイトで報告してくださいね。
僕のC4計画はとりあえず待ち、になりそうです。渡辺いっけいに似ているセールスマンさんはとてもいい人なんですが、お財布へのダメージが大きいので。
きいち
2005/07/26 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ABS警告灯 車田テキスト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる