車田テキスト

アクセスカウンタ

zoom RSS 代車インプレッション VWポロ(9N)

<<   作成日時 : 2005/09/04 03:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ゴルフ納車までの代車でポロ(9N)を借りることができました。
先代ポロ(6Nマイチェン前)M/Tを10万キロ乗りA/Tも代車で借りたことある、吉野屋通じゃなくてポロ通の俺から言わせてもらえば、
なんか親子連れとか、一家4人で乗るのに、過不足無く良いクルマではないかと。
6N(マイチェン前)に若干あった、殺伐とした、刺すか刺されるか、そんな雰囲気が全て改良されている。
具体的に書くと
・足回りのドタバタ感
・アクセルON/OFFでステアリングに伝わる怪しげなコツコツ衝撃
・ステアリングコラム周辺のたてつけの悪さ
・おバカなA/Tプログラム
・薄暗いライト、夜間バックで後ろがよく見えない。
などなど全て良くなり不満がない。

6Nより大きくなったボディですが、ハンドルが6Nより切れるようで取り廻し良好。
なにより、このサイズは日本の道路にジャストフィット。とても使いやすい。
納車待ちのゴルフ。全長は短いながら1760mmの横幅に怯えている。
室内は明るい。ルームライトが充実して夜でも明るい。
6NやルポGTIは夜間に物を落とすと翌朝まで行方不明がよくあったが9Nは車内隅々まで明るくなる。

エンジンは6Nの1600ccから1400ccにサイズダウン。しかし馬力は75psで同じ。
このオールアルミユニットがこのクルマを難解にしている。
悪くはないが良くも無い。
以前、同じエンジンのルポ1.4代車インプレッションで
「一生懸命仕事してるのに上司から評価されないタイプ」
と書きましたがルポより160Kg重いので益々その印象強し。
メーター見るとちゃんと加速してるのだけど、あまりに事務的過ぎて感性に伝わってくるものがない。
ファミリーカー的に考えれば全然問題ないと思うけどチョットはスポーティーさが欲しいもの。
地下鉄銀座線のほうが遥かにスポーティーな加速に感じる。

スキール音が出るような曲がりもしてみました(。o゚) ☆バキッヽ(-_-;) 借り物だろっ
ハンドリングは良くも悪くもクソ真面目。
ポロ、ルポと名前がつくほとんどのモデルに乗ったことあるけど全て共通。
ルポGTIは(この種族のなかでは)良く曲がるクルマでしたがクソ真面目なのは同じ。
一言で表すと
「良く考えられたアンダーステア」

総じて、6Nポロと比べると
「頭の良さそうな不良が真面目に勉強して凡人になった」印象です。
良いことなんですけれども……。

先日マイナーチェンジして顔つきが変わったルポ。
真面目なファミリーカーとして大推薦です。
女性が乗るとカッコイイかも。

過去記事
車田24時 代車インプレッション ゴルフワゴン ルポ1.4

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
代車インプレッション VWポロ(9N) 車田テキスト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる