車田テキスト

アクセスカウンタ

zoom RSS ポロとゴルフのグラスコート&マーチは殿堂入りだ

<<   作成日時 : 2005/09/15 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

更新サボってましたが9月5日にゴルフE納車。


代車のポロ、すっかり愛着がわいて返すのが惜しい。
「一生懸命仕事しても上司に評価されないタイプの75psエンジン」も私のように見る目がある者(←自分で言うか)からすればじつに良いエンジンである。

ポロを返しディーラー氏からゴルフの説明を受ける。
自動車雑誌に書かれない小ネタがあるけど別の機会に。

私のカーライフは、だいたい4000km毎である。
何が?
オイル交換?
ぃゃぃゃ、純正高性能オイルなんで10000Km毎ですよ。
4000km毎は洗車です(.o')☆\(-_-;)洗車しろっ

ってことボディへのせめてものいたわりでルポ同様にフラデバ釣り仲間でもある「グラスコートジャパン茨城さん」でコーティングしました。
ルポは洗車しないわりに(.o')☆\(-_-;)洗車しろっ 不思議と「綺麗ですね」とよく言われたもんで、グラスコートのおかげだったのかなぁ?っと。


グラスコートジャパン茨城さんは CG誌 と 福野礼一郎の本 が充実してます。


施工には時間がかかるのでマーチを借りて近所のお勧め蕎麦屋に行ったりしました。
このマーチ。走行12万Km越えでヤレてますが相変わらずマーチは傑作だ。
当時のこのクラスの日本車は「腰痛まっしぐら!の人をバカにしたシート」が標準だったがマーチは違った。
12万Km越えを感じさせない素晴らしい掛け心地。これは本物である。
パッケージングも見事としか言いようがない。大人の男が乗っても適切なドラポジ。ボディ四隅の見晴らし抜群。絶対的な空間は小さいが明るく快適な室内。
今時の基準ではアイドリングは喧しい。しかし1.3リッターエンジン+CVT+小型ボディでキビキビ走る。
12万Km越えで、ダンパーは抜け、ブッシュは潰れてるはずだが、そんなものを吹き飛ばす軽快さがある。サスの骨格がしっかりしている感じがあるしブレーキフィールも上々。
車田式全日本カーオブ・ザ・センチュリーは今更ながらマーチに決定しましたっ!殿堂入り!

マーチには大きく重く高級になったゴルフで味わえない良さがある。
ゴルフを買った私はダークサイドに堕ちてしまったのかも知れない。
大きく重く高級になったゴルフは帝国軍の巡洋艦のようだ。
ダースベイダーもポッドレーサーに乗ってたアナキン少年時代は善人だったんだよなぁ…。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
マーチをお褒めいただきありがとうございます。もう12万KM越えてあちこちやれていますが良く走ってくれます。やはり軽いと言うことは最高のチューニングなのかもしれませんね。
はっきりいってC230Wよりも信用しています(笑)
SEKO
2005/09/15 20:27
先日はどうも。
マーチってヤレても不思議と元気にしかも安心して乗れますよね。
仕事で10万km越えのMARKUバン乗ったことありますがボディがガタガタで恐かった記憶がありますよ。
車田
2005/09/16 00:14
11万km越えの先代デミオも抜群でした。フランス車みたいにゆるゆるで(^^;
Min^2
2005/09/16 17:22
あっそうそう、洗車はしてくださいね(笑)
SEKO
2005/09/16 17:54
ゴルフ納車、おめでとうございます!
初めて買った車が初代マーチ(マイナーチェンジ後)でした。
自分ではチンクチェントのつもりで、いつも全開でした。
いまや私もダークサイドに堕ちてます(笑
YamaP
2005/09/16 21:31
> 11万km越えの先代デミオも抜群でした。フランス車みたいにゆるゆるで(^^;

なんか乗ってみたいゾ >先代デミオ。

> あっそうそう、洗車はしてくださいね(笑)
そ、そうっすね(^^;
綺麗なほうが気持ちいいのはたしかなんすよね。

> いまや私もダークサイドに堕ちてます(笑

どーも年取るとダークサイドに堕ちてしまいますよねぇ。
おのれが弱体化すると鎧と仮面に頼ってしまうんですかねぇ。
車田
2005/09/16 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポロとゴルフのグラスコート&マーチは殿堂入りだ 車田テキスト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる