車田テキスト

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴルフE燃費メモφ(..;)

<<   作成日時 : 2005/09/17 01:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

GOLF E 第一回目の燃費がでました。
「12Km/l 程度だろ」 と思っていたが予想的中。
ODD 610 Km
TRIP 544.9 Km
給油 46.19 L

544.9/46.19 ≒ 11.80 Km/l
秋が深まれば 13Km/l 代に到達可能と思われる。
第一回目なので諸元データより気になる項目をピックアップ。
車両重量 1,320 kg
総排気量 1,597 cc エンジン型式 BLF
圧縮比 12.0
トランスミッション 6速AT(ロックアップ付)
使用タイヤサイズ 195/65 R15
10・15モード走行国土交通省審査値 13.2 Km/l 12.8 Km/l
燃料タンク容量 55 liter
使用燃料 無鉛プレミアム
しかしガソリン高くなりましたね。
オクタン価95程度でいいはずだが日本はレギュラー(90)とプレミアム(100)の2種しか選べないのでハイオク入れなきゃならない。ヨーロッパみたいに3種あるといいんですけどねぇ。
今日入れたスタンドは \133
前回入れたスタンドは \135、つまり今回の燃費測定で燃やしたガスは \135
「燃費」を金銭的解釈で計算すると。
544.9/46.19/135 ≒ 0.0874 Km/\
 → \100で走れる距離は8740メートル
となります。
私は「\100出すから8740メートル全力疾走しろ」と頼まれても絶対断る。
クルマは働き者ですね。

\100ポッキリで8740メートルも移動ができる。ガソリンの高さを強調するつもりが数字マジックで安く感じてしまいました。
数字ってのは真実を示す反面、それを受け止める人間を騙す効能があるので皆さんも気をつけましょう。
おもいっ○りTVや発掘あ○あ○大事典の健康番組はやたら数字マジックを(脱線してきたのでやめます)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴルフE燃費メモφ(..;) 車田テキスト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる