車田テキスト

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴルフE燃費メモφ(..;) 2 ATのはなし

<<   作成日時 : 2005/09/29 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
涼しくなってエアコン使用率低下。
遠乗りもしたので13代にいくと思ったがギリギリ届かず。
ODD 1223 Km
TRIP 613.4 Km
給油 47.82 L

613.4/47.82 ≒ 12.83 Km/l

通算燃費
1158.3/94.01 ≒ 12.32 Km/l

初のAT車にもようやく慣れてきました。
が、
MT派の私的にはマニュアルモードの+/−の方向にサッパリ慣れない。
前方でシフトアップ
後方でシフトダウン
もう、これは、ぜったい、逆だ!
この方向設定は「ATのオマケモード」とすると理解しやすい。
AT派には受け入れやすいのかも知れない。
が、
そもそもAT派はマニュアルモードなんか使わないだろうに。
BMWやMAZDAの前方でシフトダンが絶対正しい!
やっぱオートバイやスポーツカーを作るメーカーはこの辺の判断がいいですね。
だけど、
ATのマニュアルモードは結局は自動変速してしまう。
エンジンの頭から尻尾まで使おうとしてもコンピューターが介入してお節介をする。
所詮はATのオマケモード。あまり使う機会はない。

予想外に出来の良かったのが「Sモード」
当初は眼中になくてSnowなのか?Sportsなのか?も知らなかった。
調べるとSportsだった。
シフトスケジュールのマッピングを変えるだけでSportsなんかになるわけないだろっ!
と、バカにしてたが驚くことにスポーツである。正直ビックリした。
1.6リッターエンジンのEを買って良かったと再確認した。
車重に対して小さめのエンジンのおかげで「Sモード」の有り難味があるのだ。
ここぞ!の加速に「Sモード」
昔のF1についていた「オーバーテイクボタン」ごっこが楽しめる。
さらに有難いのが減速時。ゥォン、ゥォン、と律儀に1段づつシフトダウンしてくれるのだ。
コーナー進入時にこれをやってくれると盛り上がる
回転が落ちないのでAT特有のつんのめった感じのコーナリングにならない。(厳密にはなりにくい)
これでブリッパーがついてりゃ、ウォン、ウォン、になって最高なんだけどな。

ってことで、ちょと興味のあった「マニュアルモード」は出番が無く、眼中になかった「Sモード」が掘り出し物であった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴルフE燃費メモφ(..;) 2 ATのはなし 車田テキスト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる