車田テキスト

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴルフE燃費メモφ(..;) 4 ゴルフplusとエンジン型式変更のはなし

<<   作成日時 : 2005/10/25 04:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あんま話題になってない気がしますが、唐突にGolf Plusなるクルマが発売された。
Golfをちょっとだけノッポにしてシートアレンジや収納Box等の小技をプラスしたクルマの模様。
この手のクルマが腐るほどある日本市場では、目立たぬ存在かも知れませんが、
私は諸元表に目がとまる。
Golf Plus E 車重1,420Kg 10・15モード燃費14.2Km/l
同じエンジン(BLF)とミッションのノーマルEより100Kg車重が増えたのに燃費が向上している。プログラムを10・15モード燃費対策したのだろうか?
ところで、最近モールがボディ同色になってしまったノーマルE。
なんと!10・15モード燃費が12.8Km/lと悪くなっている。
私の黒モールEは13.2 Km/lである。
車重は1,320 kgで変わらず、摩訶不思議?プログラムをスポーツ方向に振ったのか??

よくよく調べると私の黒モールEのエンジン形式はBLFでなくBLPであったと思ってましたがBLFでした。
BLPからBLFへの変更、車重が重いPlusのほうが10・15燃費が良いとの疑問は残る。
実用燃費は車重が軽いほうが有利と思いますが。
モール同色ペイントの見ためのみならずも、スペック的にも質実剛健度が下がったノーマルEが私のような一部マニアから見放されないことを祈る。
運転した時の気持ちよさがupしてればいいんですけど。

諸元表など細々したデータはこちらで
http://www.volkswagen.co.jp/

ところで、原油価格高騰のあおりで運輸業界は厳しい経営をしてるようで。
でも、結局、しわ寄せはドライバーに。
そして交通環境に。
一般道の深夜に超燃費走行するトラックが増えた気がする。
釣り場へ急ぐ私には、けっこう、迷惑だったりします。
地球環境を考えると良いこととは思いますが…。
トラックを抜けなかったおかげ?で良好な値
ODD 2504 Km
TRIP 605.2 Km
給油 45.06 L

605.2/45.06 ≒ 13.43 Km/l

通算燃費
2438.4/188.32 ≒ 12.95 Km/l

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴルフE燃費メモφ(..;) 4 ゴルフplusとエンジン型式変更のはなし 車田テキスト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる