車田テキスト

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴルフE燃費メモφ(..;) 7 超満タンのはなし

<<   作成日時 : 2005/11/15 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

普段はセルフで給油している。
ノズル定位置でガチャっと給油機が停止したところで満タンとしている。
本来の満タンはこれが正しいはずだ。
ところがスタンドの店員はキャップ寸前まで注ぐよう教育されているようである。
これを私は「超満タン」と呼んでいる。

前回の給油はセルフの都合がつかず店員さんに給油してもらい「超満タン」になった可能性高し。
まぁ、相手は商売なので仕方がないとして、燃費計算が狂うのは困ったもの
ODD 4311 Km
TRIP 558.5 Km
給油 37.78 L

558.5/37.78 ≒ 14.78 Km/l
通算燃費
(4311-65)/322.1 ≒ 13.18 Km/l

今回は走行条件も良かったのだけど、あまりに高燃費すぎるのは「超満タン」の影響と思われる。
幻の最高記録としたい。

余談ですが学生時代の友人でスタンドの店員とこんな会話をする奴が居た。
店員:「満タンでよろしいでしょうか?」
友人:「だいたい満タン
店員:「かしこまりました」

だいたい満タンの意味を問い詰めると、私がセルフで実施してる満タンと同じ方法のことらしい。
友人は燃費の計算を主目的にするのではなく、店員がチョコチョコ継ぎ足す作業がウザッタイから嫌とのこと。
友人の主張するだいたい満タンの意図が店員に伝わることはまず無かったのですが…。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
車田さん、どもです。
「だいたい満タン」で意図を伝えるのは難しそうですね。
私も「超満タン」にしたくないのですが、その意図を伝えるのは、かなりの手間なので、あきらめています。
GOLF4ではディーラーから、「超満タンにするとこぼれる可能性がある」と言われましたが、5はOKなんですかね?
YamaP
2005/11/19 15:25
わたしも「その意図」を伝えるのは諦めてます。
欧州車って「超満タン」にすると排ガス浄化装置のほうまでガスがまわる可能性があってよろしくないという話はよく聞きます。
5もたぶんダメじゃないですかねぇ?
さほど気にするもんでもないかも知れませんが、極力セルフで入れるようにしてます。
車田
2005/11/19 22:34
こんばんわ。11月末にEを納車しました。給油はまだ2回ですが、燃費は8〜9km/ℓ。川崎の丘陵地に住んでいるからですかね?アクセル踏みすぎなのかな?ただ、この前に乗ってたプジョー306の2ℓは6〜7km/ℓでしたから、エンジンのサイズ分省エネにはなっているんですが。
sk16
2005/12/15 00:56
sk16さん書き込み有難うございます。
管理人の車田と申します。
納車されたばかりなのですね。今後ともよろしくお願いします。
私の燃費が良いのは、まぁ、田舎者の特権ですよ。(笑)
都会の丘陵地で1.4トンのクルマとしては8〜9はいいほうではないでしょうか?
306から乗り換えとのことですが、ゴルフの印象は如何ですか?
Xの乗り心地もなかなかだと思いますが、プジョーと比べるとシートも含めて固さとか冷たさを感じますかねぇ?
じつは私、306styleに心引かれながら買いそびれたので興味深々です。
車田
2005/12/15 17:17
306はぜんぜんちがうクルマですね。その前に乗ってたゴルフ2の硬いシート、重いアクセルが嫌になって306に変えたんです。柔らかなシート、やわらかめの足。ほんとにかっこいい形、大好きな形。ただ、いかんせん10年前のクルマですから、ゴルフ5と比べたら分が悪すぎます。9年目の車検を通そうか迷っていた時にふらっと寄ったお店で即決しちゃいましたから。けれど、2リッターの306と全くそん色ない1.6リッター。6速ATの威力ですね。ではでは、また。
sk16
2005/12/16 02:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴルフE燃費メモφ(..;) 7 超満タンのはなし 車田テキスト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる