車田テキスト

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴルフE燃費メモφ(..;) 8 ミラーは消耗品か?

<<   作成日時 : 2005/12/18 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私のカーライフは燃費が良い。
走行距離の多くが釣り場への往復、信号の少ない埼玉-茨城の田舎道。
カントリーロードといいたいとこだが、関東の抜け道って殺気に満ち溢れているものであり、かなりリスキーな部分もあるので「利根川ラリーコース」と呼んでいる。

「利根川ラリーコース」はターマックステージであり、要所に競技車両以外、じゃなくて、大型車が入れないよう鉄柱が2本並んでいる。
その日の交雑状況でコースも変るのですが、この鉄柱、行きは3〜7箇所、帰りは3箇所、ほぼ毎週のように10回近く鉄柱をすり抜けるわけであります。

私はスターウォーズの見すぎなので、2本の鉄柱を目前にすると「高速で通り抜けなきゃいけないんじゃないか?」との衝動に駆られてしまうのだ。
残念ながらジェダイの騎士ではないので偶に失敗するわけで。(汗

5代目ゴルフは幅が1760mmに肥満し、注意しなきゃ、と思ってたのに気が抜けた。
擦った程度と思うが、速度が速度だけに衝撃は意外と大きかったようで、その瞬間鈍いイヤな音が…。
不幸中の幸いでミラー下部に亀裂が入っただけで機能的には損傷がなかったが、近年のドイツ車は合理主義が破綻してきてミラーにウインカーなんぞを付けているので強度が落ちているようだ。
その破断面を見て唖然とした。これで震度7に絶えられるんだろか?
「鉄筋が入ってない!」(。o゚) ☆バキッヽ(-_-;)あたりまえだ!

ディーラーで修理するとアセンブリー交換で万札が飛んでいくのが目に見えているので自分で直すことにした。
欠損部分は無いので修理は簡単。接着剤のみ。画像のように(ほぼ)元に戻った。
迷ったのは接着剤の選定。ホームセンターで各種見比べるが決定打がない。
ふと思い立ってカー用品コーナーを探すと「ウインカー周りや樹脂の接着用」と銘打ったカー用品ブランドものが陳列されていた。
価格を見ると\400以上、成分を見るとシアノアクリレート100%、容量3g
絶対安いものが普通の接着剤として売られてるはずだ!と接着剤コーナーに戻ると。
ゼリー状瞬間接着剤\140、成分を見るとシアノアクリレート100%、容量3g
両者は容器を含めて中身はまったく同一としか思えない。違いはパッケージのみ。
開封時点でゴミと化すパッケージ代が\300とはアホらしい。もちろん\140のほうを買いました。
どうやらフライ用品と同じ手口がカー用品でもまかり通っているようです!

燃費のほうは更新サボた関係で4回給油分をまとめて。
ODD 6785 Km
TRIP 2474 Km
給油 181.95 L

6785/181.95 ≒ 13.56 Km/l
通算燃費
(6785-65)/504.05 ≒ 13.33 Km/l


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴルフE燃費メモφ(..;) 8 ミラーは消耗品か? 車田テキスト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる