車田テキスト

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴルフE燃費メモφ(..;) 9 D→Mで引っかかるのは私のだけか?

<<   作成日時 : 2006/01/06 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私のゴルフのATセレクター、D(ドライブ)からM(マニュアル)ポジションへ移動する際にちょくちょく引っかかる。

再びD方向に戻しMへ入れなおせば入るので大して気にしてません。元々M/T乗りなのでギヤボックス、ギヤオイル、リンケージの温度状態によっては引っかかるもんと思っている。
が、
しかし、
現代のA/Tって基本的には電気的スイッチのはずだ。それが引っかかるとは何事だ?
ゴルフの場合は(A/Tはほぼ全てそうなのかな?)安全装置としてブレーキを踏まないとN→Dに移動しない機構が付いており、アクチュエーターの作動音がするのでメカニカルなもんだと想像できる。まぁ、シフトレバーが動かないよう抑制せる安全装置なのでメカニカルな機構なのは当たり前ですが。
その機構がD→Mの引っかかりの元凶と思えるのだが本当のところはどうなのだろうか?
私のゴルフがハズレなのか?
ほとんどアクセスの無いこのブログで呼びかけたところで反応は無いと思いますが、
もし、同様の症状を感じる方、感じない方、関する情報をお持ちの方はコメント頂けると幸いです。
あっ
「ディーラーに相談したら如何ですか?」はNGワードですから。(笑)

今年の寒さはハンパじゃないですね。燃費も落ちました。日本はエアコン必需国なので燃費は寒いほうが良いと勘違いしてる人が多いようですが、エンジンってもんは基本的に冷間燃費が悪い、つまりエンジンが温まるまでに時間がかかる冬のほうが燃費は落ちるわけです。あくまでもエンジン単体で考えた場合ですが…。
ODD 7397 Km
TRIP 612.2 Km
給油 48.29 L

612.2/48.29 ≒ 12.68 Km/l
通算燃費
(7397-65)/552.79 ≒ 13.26 Km/l

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴルフE燃費メモφ(..;) 9 D→Mで引っかかるのは私のだけか? 車田テキスト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる