車田テキスト

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴルフE燃費メモφ(..;) 14 タイヤの話(燃費編)

<<   作成日時 : 2007/01/19 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

さて、タイヤパイロット プライマシーの燃費報告です。


2006/12/22 コンチネンタル プレミアム コンタクト(8割)パイロット プライマシー(2割)
684.9(Km)/49.28(l) ≒ 14.81(Km/l)

2007/1/10 ミシュラン パイロット プライマシー(1回目)
214.6(km)/22.22(l) ≒ 9.66(Km/l)

2007/1/16 ミシュラン パイロット プライマシー(2回目)
510.0(km)/34.43(l) ≒ 14.81(Km/l)

前回も書いたように一般人に同一条件下の比較テストは不可能なのですが、
現状、走行条件で考えるに、コンチネンタル プレミアム コンタクトと比較した燃費は
「変わらない」or「若干悪化した」印象です。(あくまでも「印象」で真実はわかりません)

MINI(1000cc)→POLO(1600cc)→Lupo(1600cc)→Golf(1600cc)と乗り継いで、燃費1桁は滅多にないカーライフを過ごしてきたのでプライマシー第1回目の記録は少々ショックです。
まぁ、たまたま近所の買い物中心の走行燃費を記録したのが不運でしたが数字の記録は変えられないわけでして…。

ところで、ネットサーフィンで調べた限り、日本を走ってるGolfの中で、どうやら私の燃費はトップクラスのようです。
踏むときは踏んでますし、回すときは回してますし、燃費優先の運転をしてる自覚なあまりないので走行環境に恵まれてるのかな?
釣りで遠出するのが好燃費に貢献してるのは確かと思います。

でも、燃料の無駄遣いとしか思えないクルマを多々目撃するのでいくつか書くと。
・目的地に着いたら即効エンジンOFFです。
 (なかなかエンジンを切りたがらない人を見かけますが意味がわかりません)
 (エンジンを切る直前に空ぶかしの習慣のある人を見かけますが意味がわかりません)
・暖気しません。
 (取り扱い説明書も「暖機運転は不要/ウォームアップ走行推奨」です)
・暑い、不快、ガラスが曇るを除いてエアコンOFFです。
 (空気カラカラ関東の晴れた冬にオートエアコンをONしてる人の気が知れません)
・信号待ちなど2秒以上停車する場合は必ずN(ニュートラル)です。
 (これはM/T乗りだった私の特異性かな?)
・S(スポーツモード)M(マニュアルモード)を屈指しエンジンブレーキを多用してます。
 (これもM/T乗りだった私の特異性かな?)
・キックダウンが嫌いなのでMモードでシストダウンしてます。
 (これが燃費に貢献するかは「?」ですが…)
・インチアップとか嫌いなので標準サイズです。
 (べつにドレスアップを否定してる訳ではないので誤解しないで下さい)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
>エンジンを切る直前に空ぶかしの習慣
懐かしい〜ぃ!
昔はよくそんな事やってましたね。
素直にエンジンがかかる事が無かった時代のオマジナイですね。
今時、一発でかからない車は無いから絶滅寸前の習慣ですね。
カッパ
2007/01/21 21:03
キャブレター車でも意味ないと思いますけどね。
ヘンな習慣ってありますよね。
「前向き駐車」って看板があるのにわざわざ切り替えして後ろ向き駐車する人が多いけど(←埼玉だけかも知れませんが)あれも習慣なんですかね?
車田
2007/01/22 16:03
朝、エンジンがかからない心配ってなくなりましたね。
しばらく乗らないとオイルが下がってしまうなんて心配もなくなりましたね。
私の車、軽く10万キロ超えましたが、メンテしたのは各種ベルト交換、オイル交換、タイヤ交換、ラジエター交換、ウインドモーター交換等の使って減ったりダメになったもんだけです。車は壊れにくくなっているんですね。
カッパ
2007/01/23 08:13
たしか初代A4でしたよね?
修理しながら長く乗るのも楽しいですよね。

クルマってあんなに部品点数が多いのに異常なくらい壊れないと思いますよ。
屋内仕様のビデオやパソコンなんか(とくにS●NY製)に比べると、過酷な使用環境なのにほんと壊れない印象です。
車田
2007/01/23 09:06
>・信号待ちなど2秒以上停車する場合は必ずN(ニュートラル)です。

これってATミッション、特に欧州車に良くないと聞いたことがあるのですが…真偽が不明でスミマセンが一応。。
それと僕のバイクの話ですが、友人の弟にエンジンを切る前の空ぶかしをされて、そのすぐ後にエンジンを始動させた時に「ボンッ!!」という爆音が起こった事があります(笑
笑い話で済んで良かったですが、壊れてたらシャレにならなかったなぁ。
ケン
2007/02/08 00:01
N→Dの際のショックが大きく、且つそれが寿命を縮める原因だった昔の話だと思いますよ。
AT普及率が低い欧州なのでマヌケなAT車が多かったのも事実ですが、最近のゴルフはアイシン製ATユニットなので大丈夫ですよ。(笑)
あと、心は今でもM/T乗りなので半クラのままブレーキ踏んでるな錯覚に陥りNに入れないと精神的に耐えられないんですよね。

「空ぶかし→エンジンOFF」はガソリンが吸気系に残って良いことは何も無いと思うのですがやる人が多かったですよねぇ。
車田
2007/02/08 01:37
短時間の停車時にレンジの切り替えをすると故障しやすいのは、ZF社等の海外製ATミッションみたいですね。
日本製なら安心!
ケン
2007/02/09 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴルフE燃費メモφ(..;) 14 タイヤの話(燃費編) 車田テキスト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる