車田テキスト

アクセスカウンタ

zoom RSS 炊飯器でホットケーキ♪

<<   作成日時 : 2006/02/20 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

巷で評判の炊飯器でホットケーキをやってみました。
画像

【食品材料】
・卵
 株式会社タカノ 赤玉4個入り(うち1個使用)
・牛乳
 森乳業株式会社 牧場育ち牛乳1リットルパック(100cc程度)
・ホットケーキミックス
 昭和産業株式会社F 主成分:小麦粉、砂糖、ぶどう糖、食塩、膨張材、香料、着色料(ビタミンB2)

【使用機材】
・電気炊飯器
  株式会社日立製作所 RZ-DM3型 100V-310W 三合炊き カラー:ソフトベージュ
・しゃもじ
  耐熱プラスチック カラー:グリーン
・皿
  直径19cm カラー:熊(ティディベア相当)およびトランプの模様を分散配置
・タオル
  断熱材として使用

【作成手順】
@ 株式会社タカノ製タマゴの側部に衝撃を加え破断。内部流動体をRZ-DM3型炊飯器内蔵うち釜に移動。
A 牧場育ち牛乳1リットルパック上部の接着面を剥がし格納されている液体を100cc程度を同うち釜に注入する。
B 耐熱プラスチック製しゃもじにてタマゴの原型が確認できなくなるまで攪拌。ホットケーキミックス150g程度を投入し均一な液状になるまで攪拌。しゃもじはうち釜のコーティングを傷つける心配が少ないのがメリットである。
C うち釜をRZ-DM3型炊飯器に装着。家庭用電源にてAC100Vを印加すると共に炊飯スイッチを押下する。
D RZ-DM3型炊飯器の「炊飯」ランプが「保温」に切り替わるまで待機する。
E RZ-DM3型炊飯器から火傷しないようタオルでうち釜を持ち上げる。
F うち釜を180度上下に反転させ皿の上に乗せる。この段階でホットケーキはうち釜に固着している。
G 火傷しないようタオルでうち釜と皿がずれないよう固定すると共に上下に揺する。
H うち釜を取り除くと画像の状態となる。

【評価】
 想像を上回る完成度に我ながらビックリした。
 外見上は通常のホットケーキ概念とやや異なる肉厚な仕上がりとなる。
 程よい焦げ目がじつに食欲をそそり精神的満足感もなかなかのものだ。
 味そのものはホットケーキであるが、フライパン加熱型と比較し大きめの気泡が揃う傾向があり、蒸しパンに似た食感と風味を楽しめる。
 加熱管理は全てRZ-DM3型炊飯器内蔵マイコンがやってくれるので簡単且つ失敗がない。
 しかも、フライパン加熱型と比較し、作成過程で要する食器点数が少なく、油の使用もゼロ済むので後片付け超簡単且つヘルシー。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
炊飯器の仕組みが理解できないので、何で作れるのか訳がわかりません。
パンも焼けちゃうんですか?
カッパ
2006/02/21 08:41
パンも焼けちゃうみたいですよ。
炊飯器バンザ〜イ♪
車田
2006/02/21 09:21
最近では、炊飯器を使った料理本なんかも出ていて
結構色々な料理が出来ちゃうらしいですよ!


JUN
2006/02/23 00:13
へぇ〜。
本屋に行ったら探してみます。
なかなか優れものですね。>炊飯器
車田
2006/02/23 02:18
1人寂し寝の独身男子にとって、
電子レンジに次ぐ最強アイテムに為り得る
可能性有り!って事ですね>炊飯器
JUN
2006/02/23 06:22
たしかにそーですね。
全自動ですもんね。
ちなみに今日の夕食はホットケーキでした。(爆)
車田
2006/02/24 00:43
お久しぶりです。5年ほど前に花室川でお会いしてます。
これすごいですね。保温して次の日でも食べられますか。
ところで、勝手ながらリンクさせていただきました。
車田さんのようなメジャーサイトにぶら下がるのも気後れするので、一方的リンクにさせてください。
http://blog.goo.ne.jp/kumonouenosakana/
えびす
2006/04/22 17:36
えびすさんどうも。お返事が遅くなりました。
5年前の記憶がおぼろげですが、夕方にお会しましたかね?
リンク有難うございます。
近日中にこちらからも勝手にリンクさせて頂きます。(笑)
車田
2006/04/24 01:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
炊飯器でホットケーキ♪ 車田テキスト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる